☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

月末恒例おフロの日





日本から帰ってきて以降
疲労がたまりにたまってしまい
レッドブルとキューピーコーワゴールドで
なんとか生きながらえています。ε=( ̄。 ̄;)




でもまだ「A」で踏ん張っている。



しかしヘロヘロではあるけれども
犬たちをお風呂に入れねばならん。

今日こそ洗わねばならん。

洗うのも大変だけど
乾かすのがなー。

その後のお風呂掃除とか
抜け毛の始末とか

あーもう考えただけでめんどくさいなー。(・ε・)



1408271.jpg



そうはいかん。 ( ̄‥ ̄)=3


洗ってフロントラインしないとね。

モナカは最近までずっと
2週に一度のシャンプーという
ブリーダーさんの教えを忠実に守っていたのですが

高温多湿のグアムでは
ホットスポット(湿疹)が一年中出るため
2週に一度だと治るヒマがない。

なので4週に一度にしました。

飼い主も(やや)ラクちん♪



1408272.jpg



ところでホットスポットの治療には
マラセブシャンプーと
炎症を抑えるローションを使っていたんだけども

(↓ このスプレーは使ったことないけどこんな感じのもの)

  



ひどくジクジクしてしまった時は
抗生物質をもらったりしていました。

でもある日獣医さんに行ったら
その部分の毛ををジョリッと剃られて
消毒用のアルコールで拭いておしまいだった。

えーっ、そんなんでいいの?
薬は?薬はっ!? (*゜0゜)

・・・と思ったけど
見事にあっという間に治ったので
それ以来アルコールが大活躍です。

これが超効果的。

なんだ、こんな簡単なことでよかったのか。

グアムの獣医さんもたまにはヤルなあ。



1408273.jpg



ホットスポットはとにかく
「乾かす」のが一番だそうで
アルコールで拭いて乾燥させると
みるみるうちに治ります。

できなくなる、わけではないけども
1か所ずつ確実に治っていくパターン。

ホットスポットにお悩みのみなさんは
ぜひともおすすめです。( ̄▽ ̄)b



1408274.jpg



というわけで
がんばった、わたし。<( ̄^ ̄)>

今日はよく働いた感マンマン。






「ホット」スポットにも出てきやがった。
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村








エアフォースドライヤーです。

お高いけどスバらしい!




\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ☆つれモナ☆の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

| グアム犬事情 | 00:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

じゅくじゅく湿疹にアルコール!
ワンコ専用と分かっていますが、これは目からウロコの治療法ですね∑(・ω・*)
お薬飲ませるより、体に負担かからないしお手軽だし…本当に『たまにはやるなグアム』ですねwww

| 青森りんご | 2014/08/28 11:06 | URL | ≫ EDIT

ほんのちょっと前

ホットスポットが転々と発生してお茶で洗っていました。
うちは黒ラブです。
次回からはまず消毒用アルコールとお茶洗いを両方やってみましょう。
余りにも何カ所も出来てしまったので、抗生物質とステロイドを併用せざるを得ず、副作用で大変でした。
水のがぶ飲みと大量のおしっこ。ゆるゆるウンチ。体重減少。
全部の副作用が出たけれど、ジョリジョリした毛も次第に生えて来ています。
あのジトジトをアルコールで乾かすなんて、思いつかなかった〜!

湿度のある時はシャンプーも出来ないし、大型犬を洗い上げて完全に乾かすのは大変ですよね。

| あひる | 2014/08/28 13:32 | URL |

ただいま現在

前脚にホットスポット出現中です。
いつもの通り、ヒビテンで消毒→ステロイド系軟膏で対処中ですが、
だってー、舐めるんだもん(泣)。

なーるほどー、薬用アルコール!
思わずリアルに膝をポンと打ちました!

| ビートママ | 2014/08/28 15:08 | URL | ≫ EDIT

いろいろ

こんにちは。
久しぶりに書き込んでいます。
以下、もし参考になりましたら。
家のGRは脚の爪を「水虫」にしてしまい、気がつくのが遅れたこともあり、内服薬と共にいろいろ使っています。
モナカ君もお使いのマラセブは、元々Anti-fungusなので、足洗に。
殺菌には、バイオチャレンジというものを使っています。
PCS Japanという会社のものですが、どうも日本製のようです。
皮膚や毛が赤くなるFugusには効果的なようです。
今は使っていませんが、スポットの塗り薬にはOticの抗生剤が効きました。
Momentamaxという名前で、これは処方薬です。(米国)
それから同じく米国から持ち帰ったAirforce Oneブロアーは、湿気の高い日本でも必需品ですね。

| NTNC | 2014/08/28 19:00 | URL |

お返事です

>青森りんごさん
人間にもイイんじゃないですかねえ?
もともと傷口の消毒をするためのものだし。どうかなあ。


>あひるさん
コットンにアルコールをつけて拭き取ってみてください。
すぐ治りますよー!!!


>ビートママさん
試しにやってみてください。
とにかく乾かすことがイイみたいですよ。


>NTNCさん
あのドライヤーはすごいですよね。
もうあれなしではシャンプーできません!!

| きなこ | 2014/08/28 22:15 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

https://clubmonaka.com/tb.php/2830-17d659da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT