つれづれなるモナカ

犬たちとぼんやり暮らすニュージーランド。
こんにちわ。
昨日放送された(らしい)「R-1ぐらんぷり」で、大好きな大好きなウメが優勝できず
くやしいような、でもあんまりメジャーになって欲しくないのでうれしいような
だけどメジャーにならないと動画すら見られないのでやっぱりくやしいような
そんなジレンマに陥っている、きなこです。

0702191
*ウメちゃんの面白さはブログでちょっとだけ体験できます。でも動画で見たいっ!


で、全然関係ありませんが、最近NZで話題といえば
南極海で日本の捕鯨船が火災を起こしたというニュース。
亡くなった方もおられるのに、なぜかNHKなどでも軽く触れた程度でしたが
ニュージーランドではほぼ毎日のように報道されています。

「ペンギンとかいるのに重油流出したらどうしてくれんの?」
・・・というのがニュースのポイントではあるのですが、
こういう事があると必ず出てくるのが
「あんなに頭のいい動物を食べるなんて!!」
というヒステリックなご意見。

0702192


捕鯨の是非とか、そもそも日本のは調査捕鯨なのかとか
あのへんは保護海域なんじゃないの?などという議論ならともかく
毎度毎度出てくるこの手の意見には呆れるばかりです。

「頭がよくてかわいいものは食べちゃダメ」という論理は、つまり
「バカで不細工なものは食べても可」と言っているようなもので
そんな究極の格差社会みたいなこと言っていいんでしょうか。
その上、じゃあこれは何ですか?とわたくしは問いたい。

0702195

かわいいじゃないの。

一方、期せずしてちょうど同じ日、同じ番組でなぜか
世界初の人工尾びれを作ってもらったイルカのフジが紹介されていたのですが
それを見たオグ●さんのような司会のおっさんが
「日本人てのは毎年あんなにイルカもクジラも殺してるくせに
なんでこんなことするのか、あたしゃさっぱり理解できないね。 」・・・と嘆いていました。

知ったこっちゃないわ。┐(´-`)┌

だってわたくしも、「ディープインパクトがんばれ!」なんて応援するけど
馬刺もおいしくいただいておりますから。

0702194
モナカくん型のクッキーを狙っている不条理なモナカくん。

わたくしは犬を食べようとは思いませんが、犬を食べる文化を否定する権利はないし
サルだろうが机だろうが、どうぞ勝手に食っとくれ! と思っているので
「クジラは頭がいいから食うな!」というのは、まったくおカド違いの大きなお世話。


それなのになんと、番組では視聴者からの意見として
「いっそ日本製品は輸入禁止にするべき」などというのが取り上げられていました。

…上等じゃないの。 ( ̄∀ ̄☆

トヨタにも日産にも乗らず、ソニーもパナソニックも使わずに
スシもテンプラも食べずに生きてゆくがいいわよ。
ええ、生きてゆきなさいとも。(`∇´)

0702193


あらいやだ、わたくしまで小学生のケンカみたいになってしまいました。
しかしこんなこと言ってて大丈夫なのかしら、ニュージーランド。











ものすごくPCの調子が悪かったので、
ここまで書くのに4時間ぐらいかかりました。
クリックでもしてもらわないと、やってられません。

人気blogランキング(←携帯の方、ひとまずこれでどうでしょう?)





!!!緊急速報!!!
☆☆☆☆☆☆☆さんから、ウメちゃんの動画がこちらで見られると教えていただきました。
きゃ〜〜〜!感激。
さあ、みんなで紙コントを見ましょう!!!!
☆☆☆☆☆☆☆さん、どうもありがとうございましたっ!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
Niemie
あ〜4時間前から更新待ってましたもん私。
(ちょっと嘘)
銀河系いちかわいい筈のモナたんのクッキーが
銀河系いちかわいいクッキーでもないとこが
不条理ですね確かに。
2007/02/19(Mon) 11:57 | URL [ 編集]
nyankooooo
観光牧場では、可愛い牛さん、羊さん達を見た後、
BBQやジンギスカンですよね♪
2007/02/19(Mon) 11:59 | URL [ 編集]
gonnova310
小学生の頃はバシバシ鯨食べてましたけどねぇ。
馬刺しも、地域特産なので、食べますよぉ。
まあ、高級なのでたまにしか食べませんが。
頭がよくってかわいいのはダメだとかってなんだそりゃ。
子豚、子羊、子牛、みんなかわいいっちゅーの。
そういう考え方もひとつの文化なのでしょうけど、
だったら日本の文化も認めてほしいですよねぇ。
2007/02/19(Mon) 12:19 | URL [ 編集]
まき
モナカさん、はじめまして!
いつも楽しく爆笑しながら拝見させて頂いてます。
今日の記事も、『その通り!』と膝をバシバシ叩きながら読ませてもらいました。
いつも、読み逃げをしている私が何故、無い勇気を振り絞ってコメントをさせて頂いたかと言うと、一つお願いがあるのです。

毎日、朝(日本時間)に更新され、どんなにブルーな日でもモナカさんのおかげで明るい気分にさせてくれるこのブログは私の癒し的存在。そんなブログを見るのは、そう移動中が多いのです。
読み終わったあと、ランキングにポチっとしたいのですが、携帯からは出来ないのです!
ながーい前振りになってしまいましたが、携帯からでもポチっと出来るようにお願いします。
2007/02/19(Mon) 12:20 | URL [ 編集]
りきちのおば
昼休みに見るのではなかった!
 かわいいラムちゃんが食べたくなったではないですか。

 昨日のモナカ君のかわいい手首(前足首?)にワン!クリック!
2007/02/19(Mon) 12:25 | URL [ 編集]
まゆ〜みん
こんにちは♪
そうですか…NZでは日本に対して非難の嵐…悲しいですねぇ。
そんな時こそ、最期の写真【犬嘩上等特攻服】を着たチャリ男社長の登場です!日本古来の文化をしらしめて下さい(笑)
2007/02/19(Mon) 12:37 | URL [ 編集]
SHIMACO
人様がおいしく食べているものを、
「気持ちわる〜い」とか「変〜」とか
言う輩は、大層失礼であると思います。
ましてや、「かわいそ〜」とは、なんたるちや!

ほっとけや!ぼけ!

と、申し上げたい。ソニーもトヨタも売ったらへんわい!
2007/02/19(Mon) 12:38 | URL [ 編集]
☆☆☆☆☆☆☆
モナカさんはじめまして。いつも面白いエネルギーをありがとうございます。ウメさんの動画ですが下記サイトで無料で見ることができますので、どうぞ〜http://www.tvlife.jp/ow/
弾丸ジャッキーも面白いですよヽ(*´ロ`人´ω`*)ノ
2007/02/19(Mon) 12:41 | URL [ 編集]
きなちゃん
たしかにカワイソウ。。。とは思いますが、人間が生きていくには必要な事じゃないですかね。お肉おいしいし。。。
そんなことより、種を絶やすくらいに捕獲するとか、必要以上に殺してしまう方が問題のように思います。
人間は、動物や自然に生かされてると思うんですが。。。
2007/02/19(Mon) 12:43 | URL [ 編集]
wankichi
私もきなこ様と全く同意見なんです。でもこればかりは
隠れた差別主義の問題とも絡むので、なかなか説得
できないでしょうねえ。

日本ではBSEの問題以来、肉の原産地までさかのぼる
システムが話題になっていますが、あるステーキ
ハウスで、肉の元になった牛の写真を見せるという
のがあって、「このステーキはこの牛からとりました」
と見せられた写真は、かわいい仔牛だったそうです。
食欲落ちるっちゅーねん!
2007/02/19(Mon) 12:55 | URL [ 編集]
薬剤師?
年内には社長の(裏の)力で、NZから日本製品が消えてなくなるんでしょうか。
そうなると、買いたい時は「チャリ男企画」を通さないといけなくなるんですよね。
ボロ儲けですね。

あっ、でも「トヨタと日産に乗って、スシとテンプラが大好き」な私はNZには住めないんですね。
社長、安ぅしてくれまへんか。
2007/02/19(Mon) 13:17 | URL [ 編集]
☆☆☆☆☆☆☆
。・°°・(*>_<*)・°°・。
http://jazzmens.net/vegetarian/slaughter.htm
http://jazzmens.net/vegetarian/meat01.htm
http://jazzmens.net/vegetarian/index.html
http://www5e.biglobe.ne.jp/~spbook/
2007/02/19(Mon) 13:21 | URL [ 編集]
cheese
売られた喧嘩は買うタイプっすね(笑
いろんな意見がありますねぇ

日本の牧場では、牛、羊、馬見ながら
バーベキューやったりジンギスカンやったり、
水槽やいけすのあるとこで、刺身食ったりしてますよねぇ

要するに、もなかくんカワイイ!ってことっすよね!
あれ・・・
2007/02/19(Mon) 13:25 | URL [ 編集]
にゃん太郎
私もその捕鯨船火災のニュース、テレビで見ました。
きっとNZで色々と言われているんだろうなと思ってましたが、やっぱり。。
まぁ、世の中極端に、感情的な意見を声高に言う人々多しですねぇ。
ホント、逆に突っ込み所満載ですけど。
友人と食事に行ったときのことです。
お肉の種類を選び、チキンとか鶏肉とか言うところを「ニワトリ下さい!」と友人が言ったんです!
私の脳内では、コッコッコッと餌をついばむニワトリが・・・。
鶏肉を見る度、あの時のウェイターさんのびっくり眼を思い出します〜。(笑

追伸。
ウメさん動画さっそく見ました〜!(笑
彼女の脱力芸?私も好きです〜!
2007/02/19(Mon) 13:32 | URL [ 編集]
wanko
4時間、お疲れさまでしたー!クフッ

私も鯨さんは好きなので、何とも言えませんな。^^;
どんな動物でも可哀想とは思いますが、その命を
いただいて私達が生かさせてもらってるので
有難い存在です。ベジタリアンにはなれません…
子供の頃、晩御飯で肉だと思って食べたのが
大豆で作った肉もどきで大泣きしましたもん。w
2007/02/19(Mon) 14:17 | URL [ 編集]
sop
モナカ君クッキーかわいい〜〜。
不条理でも、作って食べさせたくなっちゃう(*^ ^*)

そもそも肉食文化の方々がおっしゃるのが、
面白いですよね。。
たとえベジタリアンであっても、
植物も命あるものには変わりないですから、
人間とは命あるものを食べなければ生きていけないのに。。
だから感謝して、かわいい美味しいラムちゃん、
いただきます(^^;)
2007/02/19(Mon) 14:24 | URL [ 編集]
花子
それぞれの国の環境や条件にあわせて食文化が育まれてきたのだから、よその国が口を挟む問題じゃないですね。

今はヘルシーだなんだといって『スシ』を好んで召し上がっていらっさる青い目の方々も、
一昔前(もっと前?)は、『生の魚なんて!』とか言って毛嫌いしていたような気がしますね。
マグロが減るぢゃないか。庶民の口に入らなくなる。やめてくれ。

それにしても・・・モナカくんクッキーの向きが分かりません・・・。
2007/02/19(Mon) 14:27 | URL [ 編集]
きなこさん今日は特にアツイっすね〜でも結構シビアなお話。
最近TVでは地球温暖化や乱獲、伐採など人間のせいで動物達がこんなになってます〜っていう話題でもちきりです。何か考えないといけないとこまできちゃってるんでしょうね〜、昔は鯨ベーコンめっちゃ食べてたのにね。なんでもやりすぎはよくな〜い!
社長の特攻服、あるんですね(笑)
2007/02/19(Mon) 14:39 | URL [ 編集]
NOEL
捕鯨船のニュース・・ほげ〜知らなかった(・0・)(ささ、遠慮なく笑ってもよろしくてよ!)

鯨は食べた事ないですねぇ。以前に長野の友人の家に遊びに行った時「コレ食べてみ?」といわれてなにやら怪しげな肉をパクリ。「それ馬刺しだよ」といわれて馬好きのワタシとしては半べそに・・(;-;)
個人的には犬もイルカも鯨も食べたくないけど、迷える子羊を爆食いする人々に「野蛮ざんす」なんていわれたくないわ〜(><)!

そういうジョークのネタがありました。。
とある外国人に「鯨のように頭のよい動物を食べるなんて日本人は野蛮だ」
日本人「じゃあこれからは○○人(それを言った外国の人)を食べる事にするよ」
うーむ。ブラック・・
2007/02/19(Mon) 15:18 | URL [ 編集]
あかね
はじめまして。
フランス在住のあかねと申します。
いつも読ませていただいており、社長の関西弁のファンです。

日本のニュースも毎日見ていますが、私もこのニュースはBBCで知りました。
私も捕鯨に関しての欧米人の子供っぽい感情的な意見には反発を覚えます。

日韓でのワールドカップが開催されたとき、アメリカチームが「韓国が犬を食べるのを止めるまで参加拒否をする!」と宣言したとか。。その上、韓国で屠殺所から子犬を「救出」し、チームのマスコットとして可愛がったというニュースを見て、勘違いな自己陶酔にもほどがあると、あきれてしまいました。

捕鯨反対意見で良く耳にする「あんなにも人間に近い生物を殺すなんて日本人は野蛮だ!」という見方からは西洋人のうぬぼれと、狭い視界を強く感じます。
2007/02/19(Mon) 15:34 | URL [ 編集]
あん
>かわいいじゃないの
か、かわいいです。でも、子羊ちゃんよりラム肉のほうが好き。

>クリックでもしてもらわないと、やってられません。
わ、私も、一度このようにブログに書いてみたいけど、気が弱くて出来ません。
私は、きなこ様の”怒りの文体”が好きです。

私は鯨を食べる地方の出身者で、しかも料理する側の人間でしたが、
臭いし、固いし、脂どりどりだし、食べた後に皿洗うのも一苦労です(食べるほうは好きですが)
鯨は解禁されても、安くて扱いやすい食材はたくさんあり、きっと昔ほど日本人は食べないと思いますよ。
だから、そんなにヒステリックな反応されても、ね〜。
その捕鯨船の事故原因も、はっきりしてないでしょう?う〜、だんだん腹立ってきました。
2007/02/19(Mon) 15:47 | URL [ 編集]
冷奴
え??
イルカも殺してるんですか?
知らなんだ。
海外では日本の文化を、あんなに好んでるくせにそこだけは許せないんですね〜。
矛盾ですわ。
2007/02/19(Mon) 16:21 | URL [ 編集]
ジョーディーママ
またですか。
私はクジラを食べるのに反対でも賛成でもないんです。
だって食べていたのは日本人の食の歴史で、その頃は貴重な食糧だっただろうし
現在は無理して食べなくても困らないもの、だから。
おっしゃる通り「頭が言いのに〜」なんて意見は一番馬鹿げてます。
じゃぁ、他の生き物は馬鹿なのか?と聞きたくなりますね。
そもそも人間は地球上で一番野蛮な生き物なのに・・。
動物であれ魚であれ植物であれ
「生きている他の生物を殺して食べないと生きていけない」くせにそれを美味いだのマズイだの言うんですから。
それこそ他の生き物に馬鹿にされちゃいますよ。

何か今日はとっても崇高なブログになってません?
あ・・いつもでしたね。失礼しましたぁ〜(^O^)
2007/02/19(Mon) 16:26 | URL [ 編集]
花子
分かりました。
モナカくんクッキーの謎。
きなこさんが持っているところがお耳です。
失礼しました。

スッキリしたのでクッキーでも食べて仕事に励みます。
2007/02/19(Mon) 16:27 | URL [ 編集]
あぁクッキーで良かった、ホッ。
社長の乾燥ウ○コ!?とドッキリしました。
いや、だって昨日は社長のシッコ写真でしたし
モナカ君シブい顔してるし、不条理って書いてr・・・
2007/02/19(Mon) 16:39 | URL [ 編集]
蒼蘭
かなり共感してしまいました。。
ヨーロッパではウサギ食べるくせにねぇ。
鯨食べちゃ行けないんですかねぇ。
エスキモーの方々は生きていけませんよ。
しかもいま、鯨保護で増えすぎて、海の生態系壊しとるっつう話じゃないですか。
言わんこっちゃ無い。

いつもきなこさんの辛口とモナカ君の笑顔と社長の関西弁(私関西人なもんで…)に癒されております。
今日もぽちっとしておきますv
2007/02/19(Mon) 16:57 | URL [ 編集]
NZ旅行したとき
『ボクのCameraはSONYなんだ〜♪』とか『Nikonだよ☆』と言って
うれしそうに見せてくれたおじさんがたくさんいました。

輸入禁止になったら、さぞや悲しまれることでしょうね・・・(T_T)/~~~
2007/02/19(Mon) 17:04 | URL [ 編集]
ゼファーパパ
4時間かけての力作ごくろうさまです。

ニュージーランドで、全ての日本製品はチャリ男企画を通して売ってしまえばぼろ儲けです。
ちょろいもんですな。 笑


2007/02/19(Mon) 17:08 | URL [ 編集]
ことばあばあ
ウメさん、見てきましたー!!!
めちゃめちゃ面白い!!
紙コントはじめて見たー!

なんでNZに在住のモナカさんが知ってて
お笑い大好きっこ(・・・)の私が知らないんだ?

じゃあ、モナカさんはトツギーノは好き?
2007/02/19(Mon) 17:10 | URL [ 編集]
優ママ
4時間が成せる業、爆笑!!!ブログです。
きなこさんの熱い熱いご意見、紙芝居コントに大笑いさせてもらいました。あーすっきりした。

鯨の肉は食べ過ぎると鼻血がでるんですよ
2007/02/19(Mon) 17:19 | URL [ 編集]
komi
自然や、他の生き物に感謝の気持ちを忘れずに、謙虚に生きて行きたいですね。

鯨の竜田揚げ大好きだったんです。。。

2007/02/19(Mon) 19:03 | URL [ 編集]
saru
こんにちは
ウメさん!!私も大好きです。
ナゼに??て 同じ鹿児島出身だからですよ〜。
今地元を離れ「かごんまべん」は使ってないつもりが、
ウメさんのトーク聞くと・・・・・バレバレの様ですね。
それを証拠に、娘の父兄参観など行くと、何のとまどいもなく、「かごんまべん」で発表してますから。
あのイントネーションたまらないよ。
2007/02/19(Mon) 19:10 | URL [ 編集]
まり
英国の新聞にもフジの話が先週出ていて、今頃この話が何故?と思って、私もちょこっと書いていたのですが、NZでもフジは話題になっていたのですね。食文化なんだから、イルカも鯨も、食べたっていいじゃん、と思う私です。じゃあ、フォアグラは?ウサギさんは?という感じ。食べたらいいんですよ、文化として。
追加:シソ酢業界が、「医療界でも波動水が話題」と言っているのも知らなかったですし、たぶん、これからもあまり話題にならないような・・・でも、アルファベットや漢字がずらずらっと並ぶと圧倒されます。
2007/02/19(Mon) 19:41 | URL [ 編集]
Carl
こんにちは、きなこさん

はじめまして!
いつも楽しく読ませていただいています。

私はヨーロッパ在住ですが、やっぱり日本人が鯨を食べることに関して、意見されたことが度々あります。

西洋の人って、自分達の価値観で他の国の文化を批判する人が多いのは非常に残念です。

だけど、日本人が鯨だといってイルカも相当な量、消費していると聞いたときはびっくりしました!

イルカを食べていることもだけれど、その事実を知らされていないことのほうが驚きです。
日本を離れて見ると、日本でもやっぱり多少の情報操作のようなものがされているように見受けられます。(その捕鯨船の事故のニュースがあまり報道されなかった点も・・・)

かわいいモナカ君の笑顔、強気なチャリ男社長、そして、高飛車なきなこさんの文章、いつも楽しみにしています!

これからも、更新頑張ってください!
2007/02/19(Mon) 20:41 | URL [ 編集]
korobokkuru
今日はアツいですね。
しかし、そういう議論を始めたらきりがないですよね。
食だけじゃなく、毛皮だ・二酸化炭素だなんだ…侵略、
それこそ珍しい物を食して、着て絶滅させたのは数知れないのに…
2007/02/19(Mon) 20:41 | URL [ 編集]
Nao
もなかくんのまったり脱力なお姿にも〜たまらんです♪
毎回、きなこさんの高飛車なせりふにしびれてます。
あたしも子供ができたあかつきには、きなこパパのように育てたいもんです。
自国の価値観で、いかにも正論をふりかざすかのように他国の文化を非難するのは、どなたかが書いていらっしゃいましたが、まったくもって「自己陶酔」の域ですね。
はずかしっ。
2007/02/19(Mon) 21:35 | URL [ 編集]
mimosa
モナカ君、まる〜い(笑)

違う国の違う文化を持った人々の食生活にけちつけるなんて失礼な〜!!!ですね。
命をもらって生かさせて、いただきまーす!とお礼を言って食べてるんだぞ!日本人は!!(今はあまり言わない人が多いけど(^^ゞ)とチャリ男社長、世の中にいっちゃってください!(笑)
2007/02/19(Mon) 21:41 | URL [ 編集]
さち。
モナカ君クッキーおいしそう・・・
と、思っちゃった。お腹空いてるのかも・・・テヘ

鯨ってそんなに問題になるほど身近でもないのにね・・・
なんでみんなそんなに・・・
割と身近におる牛さんは食べるのに・・・

そう言えば昔●ィズニー●ンドの裏のホテルで
ディナーをいただいた時に
仔牛、仔羊、仔鹿の肉が出てきて
「こちらが仔鹿、まぁ、バンビちゃんでございます」
って言われました。
もちろん美味しくいただきました。
2007/02/19(Mon) 22:54 | URL [ 編集]
mike
何を食べてもいいじゃないかと思ってしまう自分
鯨がダメでマグロがOKな理由がわかりません!
でも…子羊の丸焼き(というか姿焼き?)を見た
ときはかなりヒキました。。
2007/02/19(Mon) 23:23 | URL [ 編集]
ぐりやん
難しい問題でございまするね〜 ( ̄〜 ̄)
ま、人間いろんな命を分けていただいて生きてるっちゅ〜ことです。

食べないと生きてゆけないですものね〜、モナカくん♪ クッキー美味しかった?
きなこさん、社長用の柔らかクッキーはあるんですか??
2007/02/20(Tue) 00:06 | URL [ 編集]
さくらこ
きゃあ〜!
今日のお怒り、ごもっともで全く同意見です。
うちでもしょっちゅう話している話題です。
馬刺も食べたし、蛙も食べたさくらこです。
あれ?蛙は可愛くないのか?

大阪では鯨と水菜のお鍋を【はりはり】といって、昔は庶民の食べ物でした。
今や専門の料亭でしか食べられません。
高級食材になった鯨くん。また食べたいなぁ。

生きている時と解体されて食卓にのぼる時は、何か別物になっているんですよね、私の場合。
しかし食用の牛に名前を付けて育てているオジさんがいますが、あれは辛くないのかなぁ?

確かチャウチャウ犬は食用やったんチャウ?
2007/02/20(Tue) 00:16 | URL [ 編集]
グツゴロウ販促企画部員
僕は鯨が食べれません・・・塩カラいですからねぇ(・ω・)/
それにお高いです! 明太子コーナーと一緒なだけはあります。
明太子は好きですよ(福岡に住んでますしね)ああ、ご飯に乗せて食べたいです(笑)
モナカ君、スゴいですねぇo(^▽^)o
クッキーを意識した写真写りです(笑)
2007/02/20(Tue) 02:02 | URL [ 編集]
えみ
昨日は放置プレイかと思いました・・
我が家のPCもすごい不調で見られず、丸一日悶々としました。

何の肉だろうと、野菜だろうと、ちゃんと食べるんならいいじゃないですか、ねえ。人の食べ物を非難しておきながら、自分の食べ物は粗末に扱って平気でいられる、というのも不思議。残しては捨て、口にあわないと言っては捨て・・・もったいない!その方がお肉になってくれた動物によっぽど失礼だと思うのですが。
2007/02/20(Tue) 05:27 | URL [ 編集]
>Niemieさん
それは暗にわたくしのクッキー作りの腕が悪い、ということですね。
ええ、そうですね。どんなカタチでも食べりゃ一緒よ、ふん。


>nyankoooooさん
そうそう、私はよく日本のお客さんをBBQレストランに連れて行って
そのへんにいる牛を「これが皆さんのランチざんす」と紹介してました。


>gonnova310さん
ついこの間、鯨肉が給食に復活!ってニュースやってましたよ。
スーパーでも普通に売ってるらしいですねえ、最近。


>まきさん
すみません、携帯用にテキストでリンクできるようにしてみましたがどうでしょう。
で、わたしはきなこさんなんですけどどうでしょう。


>りきちのおばさん
ラムちゃんみて食べたくなる人も珍しいですね(笑)。
泳いでるマグロみても別においしそうじゃないしなあ。


>まゆ〜みんさん
ノルウェーなんかバンバン捕鯨してんのに、どうなのよっ!
と、わたくしは言いたい。


>SHIMACOさん
ほんとよ。ソニーやトヨタが欲しけりゃ、そこで土下座しな。
あたいのヒールで踏んでやるから土下座してみな。ほらほら。


>☆☆☆☆☆☆☆さん
ものすっごい探したんですよ〜、ウメ動画。
ばっちりお気に入りに追加しました。超嬉しいですっ!!!


>きなちゃんさん
そもそも欧米人は食べもしないのに鯨捕ってたじゃないですか。
あんたらの言ってることはめちゃくちゃや。


>wankichiさん
欧米人は自分たちの文化が一番だと思っているので、
他の文化をあんな風に見下すことができるんですよ。
本人たちは無意識でやってると思うけど、ひしひしと感じます。


>薬剤師?さん
チャリ男エンタープライズは日本製品総代理店として君臨するんですな。
つまりこれは社長による情報操作ということもあり得ますな。


>☆☆☆☆☆☆☆さん
まだ全部見てないですけど、超肉食派のわたくしとしては怖くて見れません。


>cheeseさん
活造りなんかも禁止されたんですよ、NZでは。
「ひと思いに殺さないのは残酷」という理由です。くだらん。


>にゃん太郎さん
そういえば、英語で生きてる牛はカウですけど肉はビーフですね。
でもチキンもラムもそのままだ。ひょえ〜、なんか怖い。


>wankoさん
大豆だと思ったら肉だったので泣いた、という話はありそうですけど
逆はすごいな〜。なんかいいなぁ、そういう子供好きです。


>sopさん
そういう思想ってつきつめていくと仏教なのでは?と思います。
こればっかりは分からないだろうなあ、欧米人には。


>花子さん
そうですよ、ついこの前まで「生肉みたいでキモイ」とか言って
マグロ食べなかったくせに。返せ!マグロを!!食わせろ!!!


>シロさん
自然保護とかそういうことは、正直言ってあんまり分かりませんけどね
よその国の文化に口を出すな!と言いたいです。


>NOELさん
マジで遠慮なく笑わせていただきました。くっ、スキをつかれた!
そのジョークもいいっすねえ。今度グリーンピースの人に街でつかまったら
ちょっと言ってみようかしら。そしてダッシュで逃げる!


>あかねさん
あっ、私の挫折したフランス語を操っておられるのですね!スバらしい!!
そうです、まさに私も西洋人のうぬぼれを感じます。
ほとんどの人は無意識だと思いますけど、「自分たちこそスタンダード」
といううぬぼれが、いろんな時に見え隠れしますよねえ。


>あんさん
火災の数日前に、某環境保護団体からの妨害を受けていたんですよね。
で、彼らが助けを申し出たのに断ったのが、また反感を買っているようです。
でも個人的には「あっぱれ!」と思っています。


・・・つづく
2007/02/20(Tue) 07:15 | URL [ 編集]
>冷奴さん
イルカ猟があることは知ってたんですが、その方法が残酷(に見える)らしいです。
こちらのテレビでは何かというとその映像が流れてます。


>ジョーディーママさん
捕鯨に反対する理由としては、まったく幼稚で問題になりません。
反対派はもう少し効果的な論法を考えた方がいいと思いますよ。


>花子さん
あぁ、わかっていただけてよかったです。
思う存分クッキー食べてください。


>bonnyさん
そ、そんなものいくら私でも素手でつかめません!


>蒼蘭さん
そうそう、ウサギもシカも食べてる人たちに言われても説得力ないですよ。
しかし鯨猟してる国はたくさんあるのに、日本ばっかり責められてますよね。


>ふじりんごさん
悲しむどころか、日本製品なしで生活できるならしてみろ!
というくらい浸透してます。わかっとらんなぁ。


>ゼファーパパさん
薬剤師さんといい、なぜか男性はこういう発想になるみたいですね(笑)。
やっぱり殿方のほうがアコギなんだわ、そうに違いないわ。


>ことばあばあさん
だから私はきなこさんですってば!(笑)
トツギーノは、なんかキャラがあんまり好きじゃないんですよね〜。
ウメちゃんの、沢野ひとし風な絵とあの語りがたまりません。


>優ママさん
いいでしょ〜、あのユルユルな感じ。
鯨って鼻血出るんですか!?濃いんですね〜(何が?)


>komiさん
最近、給食に復活したらしいですね。
今のコドモもおいしい!ってパクパク食べてました。よし。


>saruさん
あぁ〜、いいですねえ、あのイントネーション。
今ウチでは「かみこんと〜」ってつぶやくのが流行ってます(爆)。


>まりさん
なぜ今フジなんでしょうねえ。今フジが熱い!のかしら。
フォアグラなんてよっぽど残酷ですよ。
「ガチョウ塚」とか作ったことあるのか!と問いたいわたくしはっ。


>Carlさん
そうなんですよね〜、イルカを食べる地域の友人がいたので知ってましたが、
それでもこんな問題になっているとは、NZに来て初めて知りました。
ホント日本にいると知らされてないことが多くてちょっと不気味な気がします。


>korobokkuruさん
基本的には気分よくこの国で暮らしているんですが
時々「やっぱり分かり合えないなぁ」と思うことがありますね。


>Naoさん
そうなんですよねえ。ひいき目に見ても日本人はそういうことしないのに
西洋人というのはどこかにそういう意識があるように思います。


>mimosaさん
本当は、牛もブタもみんな殺して食べてるんですよね。
パックになった肉しか見てないから、というか見ないようにしてるから
あまり気にしてませんけどね。感謝しないといけません。


>さち。さん
そうですよ、NZでもかわいい子牛がじゃんじゃん出荷されていきます。
高級食材になるんです。なんだか複雑な気分になります。


>mikeさん
イヤなら自分が食べなきゃいいだけなのに、どうして文句つけるんでしょうね。
子羊の姿焼きは、切り分けてもらったらきっとおいしいんでしょうねえ…。


>ぐりやんさん
モナカくんだってカワイイ顔してますけど、
いざとなったらウサギとか捕って食べる。。。かなぁ。
できなそうだなあ、この子は。


>さくらこさん
そうです、カエルはかわいくないので食用可です(笑)。
私も時々テレビで見ますけど、牧場の人たちの心境って複雑なんでしょうねえ。
牛もブタも、すっごくかわいがって大事に育ててますもんねえ。


>グツゴロウ販促企画部員くん
鯨は塩辛いんですか!?知らなかった、グツゴロウくんのほうが食べてるじゃないですかっ!(笑)
明太子、イイですね〜。いつも冷凍庫に入ってます。冷凍なのが悲しいです。


>えみさん
ほんとそうですね。時々NZでもクジラが打ち上げられたりしてますが
うちはそれ見ていつも「食わせろ!」と言ってます。
ただ捨てるより、いただいた方がずっと尊重してると思いますよ。
2007/02/20(Tue) 07:46 | URL [ 編集]
rika
あっ、出遅れた・・・
私の住む町は捕鯨船が寄港するんですが、鯨を食べることも多いです。(先日肉じゃがに鯨いれました。豚や牛より好物なんだな)
人形浄瑠璃の仕掛けの糸や色々なところに鯨はつかわれていました。アメリカが開国を日本に迫ったのだって(すっごい昔話)捕鯨基地として利用したいためでした。この議論、平行線になっちゃうのかなー
2007/02/20(Tue) 08:52 | URL [ 編集]
>rikaさん
肉じゃがにクジラですか〜?どんな味なんだろう。
でも甘辛味合いそうですよね。てことはきっと欧米人も好きなはず。
2007/02/20(Tue) 10:28 | URL [ 編集]
hiyochan
えっと、沖縄でくじらのハイジャンプ見てきました。
すごかったです。
でも、私はくじら肉大好きです。
なんかね、自分達は善で、他の考え方を持つものは全て悪みたいな、単純すぎる考えが戦争の素だと思うんですよ。
相手の文化を理解しろとは言わないけど、許容する努力は要ると思うんですがね。
2007/02/20(Tue) 10:47 | URL [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://clubmonaka.blog9.fc2.com/tb.php/186-b6f706e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック